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FP&A(経営・事業の企画管理) 機能の強化に向けた実務面の課題を考える

FP&A(経営・事業の企画管理) 機能の強化に向けた実務面の課題を考える

Anaplanジャパン協力により、財団法人日本CFO協会が調査を実施し、レポート「FP&A(経営・事業の企画管理)機能の強化に向けた実務面の課題を考える」をまとめました。

調査の結果として、支援する組織の業績目標達成に貢献するFP&A(経営・事業の企画管理担当)が「ビジネスパートナー」として果たすべき役割、および必要とされる知識・スキルを以下の通り提示しました。

役割

  • 支援する組織を、業績目標達成と収益性向上へ導く
  • 情報提供に分析や提案も加え、意思決定の質を改善するビジネスパートナー
  • 事業を理解し、支援する組織の日々の活動や意思決定に寄り添う

知識・スキル

  • 支援する組織の課題を分析・見える化し、解決策を提案し、行動を起こさせる力
  • 戦略・中期経営計画・利益計画の策定と進捗管理、業績管理の知識・スキル
  • 投資計画の目標達成を支援するためのファイナンス・意思決定の知識・スキル

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